楽しく生きれたらいいね

やってみたことや、気づいたことの記録です。

【パワプロ】中日を優勝させよう!_2025年

3年目の2025年が終了しました。

 

ルールは以下。

・難易度はパワフル

・チャンス、ピンチのみ自操作

・打撃はミートカーソル、投球は2度押し

・トレード、FA選手獲得あり

・所持金は全球団普通

・現実とセパの球団を入れ替え

→DHあった方が面白いから

・ホーム球場はクラウンスタジアム

バンテリンはなぜかカクつくことが多い。

・在籍選手や能力は反映されている時点のもの

 

トレード

シーズン中のトレードは以下の通り。

4/27 西川龍馬(ロッテ)と高橋周平、細川成也

5/6   古本正貴(西武、架空選手)を5000Pで金銭トレード

7/14 川瀬晃(ソフトバンク)と福島章太、古本正貴、上田洸太郎のトレード

 

出場がほとんどなかった高橋、細川を放出して西川を獲得。クリーンナップでの起用を期待。

古本は有望なルーキーを金銭で獲得できるのかを確認するため獲得。獲得できることがわかったが、さすがにずるいので封印。その後のトレードで放出。

川瀬は内野の守備要員として獲得。主力の疲労がたまったときに起用。

 

結果

首位と7.5ゲーム差の3位

終盤まで2位だったが、最後に負けまくって3位転落。

ヤクルトのマジックを何度か消滅させ、4ゲーム差まで迫ったこともあったが力及ばず。

交流戦はヤクルトと同率で優勝した。

CSはDeNaに2連敗で敗退。

 

個人成績

記録室>歴代記録>投手・野手メンバーから見れる成績を載せてます。

気になった選手がいれば他にも載せてるかも。

投手

髙橋宏斗が最多勝、最高勝率、最多奪三振(188個)の投手3冠。

小笠原もそこそこよかった。柳とスチュアート.JRが良くなかったのが誤算。

大野雄大疲労がすぐ溜まるためあまり先発しなかったが、(4勝4敗で3.76)とそこそこの数字。

中継ぎは抑えを固定せずに起用。田村、近藤がけっこう抑えてくれた。新人も敗戦処理として起用し、疲労を分散させることができた。松井裕樹は序盤に打たれまくったので起用せず。(自操作だけでなくCPU操作でもめちゃくちゃ打たれた。なんで…?)

髙橋、小笠原、R・マルティネスがオールスター選出。

野手

アキーノが3年連続の30本超え。西川も21本と長打力があった。

石垣、デーン、愛斗も10本台で1~6番どこでも点を取れるラインナップだった。

石川は古本が在籍していた間に控えに回っていたため微妙だが、フルで出場すればそこそこ打ちそう。捕手が攻撃力不足か。

ビシエドに衰えが見えてきたが、デーンがそれをカバーする大活躍で事なきを得た。

水木がアキレスけん断裂の大けがで留学から帰国早々に離脱したのは痛かった。水木がいればさらに攻撃力が上がったはず。

タイトルはデーンが首位打者、岡林が盗塁王

石垣、デーン、アキーノ、西川がオールスター選出。石垣、アキーノ、西川がB9。石垣がGG。

 

ドラフト選手成績

2024年ドラフトで獲得した選手の成績。

・1位 神野 孝男 ★★☆☆☆

 15試合 9.41 1勝2敗1HP

 敗戦処理として起用。

・2位 山地 政俊 ★☆☆☆☆

 1軍登板なし 

・3位 田淵 尚行 ★★☆☆☆

 5試合 5.06 勝敗無し

 敗戦処理として起用。

・4位 笹原 竜一 ★★☆☆☆

 1試合 3.38 1勝1HP

 1試合だけだけどそこそこ使えるかも。

 1試合登板で勝ちとHP両方つくことってあるのか…

・5位 河本 奨太 ★☆☆☆☆

 1軍登板なし

 

全体的にあまり登板なし。そこそこの実力。

 

契約更改

契約更改の結果は以下の通り。年俸の単位は万円(知らんけど)。

年俸順に並べてます。

 

※実在の選手をトレード、戦力外にする場合があります。あくまでゲーム内で成績が出ない、使いづらいという理由からなので、ご了承ください。

投手

平下 幹典 自由契約

野手

福元 悠真 自由契約

ドラフト

・1位 高橋 由伸(転生) 右投左打 大卒22歳

 背番号3 外 4DDCCCE 

 言わずと知れた名選手。海外留学で4CCCBBCまで成長。

 1年目からの活躍を期待。

 

・2位 沖津 佳典 右投左打 大卒22歳

 背番号5 三、遊、二 2FDCSBC 

 水野が怪我でDHにまわったので代わりに獲得。

 海外留学で2EDCSBBに成長。

 守備は問題ないので打撃の成長に期待。

 

・3位 福地 剛太 左投左打 社卒23歳

 背番号39 中 150km/h DD

 Hスライダー3, スローカーブ2

 変化量が多くてとったが判明してみるとそうでもなかった。

 150km/hは魅力。

 

・4位 近田 伸吾 右投右打 大卒22歳

 背番号42 抑 146km/h EE

 カーブ2, チェンジアップ3

 

・5位 石堂 耕三 右投右打 大卒22歳

 背番号10 遊 2EECCFC

 もう一人のショート。守備も打撃もいまいち。

 どうするか考え中。

 

帰国選手、FA、自由契約選手獲得

・小笠原 慎之介(中日)

 FA宣言していたが、15000の2年契約で引き止め成功。

・R・マルティネス(中日)

 帰国予定のところを21000で再契約。

 

まとめ

・逆転負けが多かった。

・大きく負け越した球団もなかったが、大きく勝ち越した球団もなかった。

・選手層は十分だと思う。

 

来季への展望

・外野手は万全。内野も悪くない。

・水木がケガで走力Fまで落ちたためDH起用か。

・使いたいけどポジション被り等で使えない選手がいるためコンバートも考える。